こんにちは。今日はいつもと少し違った宇宙関連の記事になります。
昨日9月21日に宇宙法研究部会が開かれたのですが、私はあいにく出席することが出来ませんでした。
今回の部会では「宇宙医学」や「宇宙倫理学」といったテーマの興味深い報告がなされましたので、参加できなかったのはとても残念でした。
では、どうして私が今回の部会に欠席したかといいますと、所用でオーストリアのウィーンに行っておりまして、その帰国の時間と被ってしまったため、現地からウェブでの参加も難しかったという事情によります。
ウィーンではあまり観光する時間はなかったのですが、高取先生からウィーンに所在する「国連宇宙部」を見てきたら?というお話をいただき、タイミングをみて国連を訪れました。
下記に貼り付けている写真はその時の様子です。
私自身、昨今の流行病以降、海外に全く出ていなかったのですが、今回久しぶりにヨーロッパ遠征し、気分的にも少しリフレッシュをすることができました。
近頃は世界中ウェブさえ繋がっていれば、日本のクライアントとも連絡を取り合うことができ、ほぼ通常通りの業務を行うことができます。自分さえその気になれば業務に穴を開けずに済み、海外に行くこともそれほどハードルは高くない時代となりました。
これからもいろいろな土地を訪れながら仕事ができればいいな、などと思っています。
といいながら、実際日常が始まりますと、日々の業務に追われて日本国内に根を張る生活が続くのでしょうけど(苦笑)。海外に行く度に日本の良さを再認識しますので、それはそれで良いのかもしれませんね。
帰国早々に文章をまとめたため、とりとめがなくなってしまいました。ご容赦ください。
引き続き、当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。